ホームへ

7月・8月

8/31 本日より、三重大学の教育学部の皆様にゼミ合宿で来ていただいております。さすがに先生の卵?到着と共に直ぐに発表に入られたようで、その真剣さがヒシヒシと伝わってきます。しっかり学習し、夜はしっかりはじけて楽しんでいって下さいね。
8/28 爺ヶ岳、鹿島槍にガイドに出かけてきました。この前は日帰りでしたが、今回はさすがに泊りです(笑)。冷池、種池山荘と二つの山小屋に泊って縦走してきました。やっぱり天気のいい日の稜線歩きは最高ですね。夏休みも終わりに近づきましたが、山はまだまだ、賑わっていました。コチラ。
8/26 FFも残すところあと1カ月ちょっと。今日は久々に出かけてきました。どうも相性の悪い近所の沢。今回もあやうくぼうずになりそうでしたが最後の堰堤でてきました。しかし、渋かったなぁ〜。コチラ。
8/21 剣岳に下見に行ってきました。お天気にも恵まれ、立山の大自然を満喫してきました。お盆も過ぎ、登山客もひと段落したようでのんびりと歩くことができました。立山の縦走なんてのもいいなぁなんて考えながら歩いてきました。コチラ。
8/18 今日はお客様と安曇野観光に出かけてきました。お盆明けではありましたが、さすがに夏休みの週末だけあって、ちひろ美術館、大王わさび農園、・・・どこに行っても人、人、人でした。
 安曇野にはアートラインと呼ばれ、美術館が沢山あります。山のお天気のイマイチな日は美術館巡りなんてのもいいですね。それとグルメも、もちろん忘れずにね。

8/12 予てから計画し、のびのびになっていた鹿島槍への、下見とトレーニングを兼ねて出かけてきました。今回は扇沢から鹿島槍北峰までの往復日帰り。なかなかハードな山行となりました。様子はコチラ。
8/7 今日は早起きして近所の沢にFFに行ってきました。朝の澄んだ空気の中、沢に入っていると昼間の暑さも忘れてしまいますね。さすがに8時半頃には暑くなり始めましたがその頃には終了。ここに住んでいるからこそできる、ちょっとした贅沢ですね。コチラ。
8/2 昨日、今日と白馬大池から蓮華温泉に出かけてきました。夏休みに入り学生さん、家族連れと、山も本格的に賑やかになってきたようです。いつもは山小屋泊なのですが今回は久々にテント泊にしてみました。水場のしっかりしたところでは、テント泊もなかなかいいものだと、改めて実感しました。今年は使用頻度が増えそうです。コチラ。
7/31 冬に常連のお客様から頂いたカブトムシの幼虫がやっと成虫になりました。なかなか様子が見えなかったので、駄目だったのかなぁ〜と心配していましたが、子供達は大喜びです。あと残り三匹も無事に出てくるといいのですが・・・。
7/29 ここしばらく、村内にある古民家の仕事(畳)をやらせて頂いてました。今では大変貴重になったかやぶきの屋根に昔ながらの自然そのままの曲線を見事に生かした梁。こうした建物は維持管理になかなか苦労がありますがその分、趣はすばらしいですね。
 これからも末永く長生きして欲しいものです。
7/23 今日は白馬大雪渓にガイドに出かけてきました。猿倉から白馬尻小屋の少し上、大雪渓の取り付きまでのトレッキングです。小雨で視界もいまいち?でしたがお花はさすがになかなかでした。サンカヨウ、キヌガサソウ、エンレイソウ、オニシモツケ、ニリンソウといったところが満開です。雪もこの時期にしては例年より多めでした。 今日は沢山のツアーのお客様で賑わいをみせていました。
7/19 今日はちょっとだけ遠征してFFに行って来ました。台風の後で、これはもしや・・・なんて期待を脹らませ、今日こそは大物ゲットだ!と意気込んで行ってまいりました。さて結果はいかに・・・様子はこちら。
7/18 今日は日帰りで白馬大池にガイドに出かけてきました。只今、大池のお花畑ではチングルマが満開。ガスでお天気はいまいちでしたが沢山のお花は楽しむことができました。ぱっとしない天気が続いています。早く梅雨明けしてほしいものです
7/15 梅雨に入り、ぱっとしない天気が続いています。でもこの時期が実は高山のお花はいいんですよね。雨の中、合羽を着る勇気があるかどうかですが、なかなか・・・。 釣りも川が増水してるのでなかなか厳しい条件。なので、昨日は本を見ながら毛鉤を巻いてみました。初心者なので時間がかかりますが、数をこなすうちにそれらしくなってきました。早く台風、去ってくれないですかね〜。
7/6 今日はいつも何かとお世話になっているY師匠にFFに連れて行って頂きました。白馬のボサ川から、姫川、小谷の山岳渓流といろんなところで振ってきました。前半は渋かったのですが3時過ぎに入った沢で大当たり。またまたいい所を教えて頂きました。今日は随分いろんなポイントでキャストしたので、いろいろ勉強になった1日でした。こちら。
7/3 今日は雨飾山の登山道整備に行ってきました。写真は荒菅沢。昨年は大雪の影響で残雪が沢山残っていましたが、今年はすでに上の状態で、安心して通過することが出来ます。只今、シラネアオイ、ミヤマカラマツ、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリ、マイズルソウ、ハクサンフウロ、グンナイフウロ、といったお花が満開です。秋の紅葉もいいですが、実はお花もここはいいんですよ。